日産キューブのエアミックスドアの異常で5万円とは~

 このところ急に冷え込んで、愛車のエァコンの温風がほしくなって、温度調整するのですが、一向に温かくなりません。これはおかしいぞと日産サティオ徳島支店で点検をお願いしたところ、冷風と温風を調整するエアミックスドアが壊れているといいます。修理のためにだされた概算見積もりが交換部品代(5点)で約1万円、ヒーターASSYの交換(手間代?)が約4万円かかるといいます。同じ支店でちょうど一ヶ月前車検をしたばかりですが、その時はエアコンの異常は指摘もされず、そもそも、購入者が見ることも触ることも無いエアミックスドアの部品が損傷すること自体、車に欠陥があるのではないか?と指摘をし、日産のお客様サービスセンターに電話したしたのですが、~

電話の結果は~

{申し訳ございません}を連発する丁寧な応対ですが、保障期間3年・若しくは走行距離5万キロを超えていれば会社に責任はないとのことです。ちなみに愛車は7年・走行距離7万キロを少し超えたところです。

私の感想ですが~エアミックスドアはリコール対象に現在なってないとのことですが、保障期間を超えているとはいえ、部品の耐用年数がまさか過ぎているわけでもあるまいし通常の使用で冷温調節機能が失われること自体、部品に欠陥があるか、取り付け不良か、或いはその他メーカー側に欠陥があるのではと疑って然るべきではないでしょうか。また「申し訳ございません」というなら、部品代はともかく、交換の手間代は「ご迷惑をおかけし、いただきません」 といってもおかしくないのではと考えさせられました。

まぁ、嫌なら乗らなければいいのですが~ 

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日産キューブのエアミックスドアの異常で5万円とは~ への13件のフィードバック

  1. 平岡 隆文 のコメント:

    日産の小型車のオートエアコンはかなりの高確率で壊れます。私の妻のマーチ〔H16年製〕も4万5千キロで壊れました。冷気、暖気の量を調整するエアミックスドアのダンパーレバー〔白いプラスチック部品〕の強度がなく、細くて折れてしまいます。折れた部分を見せてもらいましたが、素人目にも折れた部分の細さに強度不足がわかります。部品は1500円ぐらいのものですが、その部品を替えるために、室内前部のほとんどとエンジンルームのラジエター、クーラーも外さないと修理ができないため、工賃が5万円程かかります。ディーラーの修理担当者もよく壊れることを認めていますが、メーカーの日産は保障期間を理由に逃げています。泣き寝入りの人は数千人規模でおられると推測しています。。公益財団法人 自動車製造物責任相談センターに相談し、部品強度、今までの故障件数等を調べて戴き、メーカーの責任を認めさせたいと考えています。ネット上にも日産の同様の故障についての書き込みがいくつもあります。泣き寝入りせず、みんなで戦いましょう。

    • シゲ のコメント:

      今更ですが、この記事を見て驚きました。
      エアコンONしないといつも熱風が出るのは、やはり不具合だったわけですね。
      エアコン修理に何回出しても、保証があっのに直してくれませんでした。
      まだ大事に乗っていますが、2017年まさに、日産のインチキ体質が露呈して、121万台リコールになったわけですね。2度日産の車に乗りましたが、
      2度と買うことは無いと決めました。
      ところで、本件、リコールとかになりましたか?

  2. 角島徹也 のコメント:

    キューブ エアミックスドア
    で検索すると この故障がいかに多いかわかります
    ※このサイトにも上記の検索でたどり着きました
    わずか1500円程度の部品を交換するためにどれほどの作業が必要かも含め

    実際に作業にたずさわる方の労力を思えば 販売店にタダにしろとは言えません
    それはきっとメーカー同じで その労賃はメーカー責任として保障します
    とは言えないのでしょう たとえ一人のCEOに10億円近い報酬は出せても・・・

    北欧のメーカーは 真冬にクルマに閉じ込められる状況となった最悪を想定し
    ガス欠以外 決してエンジンはきれず まして命綱である暖房が効かない
    等はありえない 何の言い訳もせず確実にその性能を保持する”姿勢”があります
    つまり この故障をリコールにもせず 消費者責任とする日産は 人命より利益
    の体質である と言えるでしょう

    一般市民にとって耐久消費財の高額物件最上位に位置するであろう
    また 所有し維持するためにかなり高額な各種租税が行なわれることを考えれば
    公器ともいえる自動車の 故障を消費者問題とせず
    >まぁ、嫌なら乗らなければいいのですが~ と簡単に言うのは いかがなものか

  3. 堀田 英太郎 のコメント:

    私のキューブの暖房も使えない状態が4年続いています。
    そもそも、日産の修理代が高がその理由です。
    4年前、日産に修理代の見積を出してもらってところ、
    6万円といわれたことが理由です。
    安い部品代、高い交換料。
    自動車整備士の知り合いに確認したところ、
    この箇所はよく修理にだされているところといっていました。
    日産はデータを公表すべきです。
    製造物責任法に違反していると思います。
    どうなんでしょうか。

  4. 不倶戴天Z11 のコメント:

    始めまして、不倶戴天Z11と申します。
    ブログで『日産車のリコール隠し』に付いて書いています。

    私のキューブZ11(平成15年式)も、買った年か次の年にエアコンが壊れました。
    購入先の工場長が、車のメカに詳しくなかったのか、
    もしくは、日産自動車(株)からエアコンのエアミックスドアの『リコール隠し』が
    各販売店の工場長に、内密に伝わっていたのか、
    4回目の修理入庫でようやく無償修理になり、非常に苦労しました。
    今後、日産車は買いません。

  5. sousou のコメント:

    そうです。私のも壊れましたよ。
    修理代の見積は、皆さんより高い8万円+部品代でした。
    部品は、ミックスのロッドだけではなく、エアコンガスを抜く作業で交換しといた方が良い部品なども含まれ、2310円でした。
    そんな修理代出せるわけもなく、部品だけ買って、自分で修理しましたが、一般の方が修理するには無謀極まりない危険な修理でした。(私は殆ど知識がない一般人ですが・・)
    その他にも、リコールせずに隠している不具合も何点かあります。
    私の車は現在、後部席両サイドともドアロックが効きません。呆れたもんです。←これも日産の設計ミス。
    設計ミスや不具合は、何年も経ってから分かることが往々にしてあるものです。
    そこを責めている訳ではなく、不具合を認めない体質が嫌いですね。
    客に対する扱いが酷いので、日産とは、さようならです。
    ガーンさんが10億もらうことで有名な会社ですが、それだけの価値があると思わせる経営をしなければ客離れは進みます。
    もともと日産評価が低く、車関連業者からは特に不評です。
    結果を持って「それは妥当だと思います。」

  6. 天誅 のコメント:

    私もH16年製のキューブBGZ11車を乗っていますが、H23年(購入して丸7年)走行距離8万2千Kmでエアミックスドア(開閉ダンパー)が折れ、修理しました。(修理代総額3万円)
    折れた部品とユニット展開図面をもらいました。(ユニットはデンソーさんです)
    折れた原因は、片受けダンパーのため全閉または全開時のどちらかで、
    ドアが、本体開口部に強く押し付けられ、折れたと推測されます。
    これは、ユニット製作段階での調整ミスか設計ミスのどちらと思われます。
    これらの事をディーラー問いただすと、この手の故障はわりと起きていますと
    あっさり認めましたが、保証期間が過ぎているので修理代は泣き寝入りでした。
    お客様相談室にも電話をしましたが、お客様は格安の値段で修理できてよかったですねといわれ、非常に不愉快な思いをしました。
    その後エアコンドレーンの修理ミスで車内が水浸しになり、自分で各部を点検したところ、助手席後部の足元とトランク中央部に、腐食による穴が(500円玉ぐらいの穴)見つかり修理をしてもらいました。
    腐食の原因は溶接部の樹脂コーティング薄さ、これは製造工程のコスト削減かと思われますが、ディーラー言い訳が、最近冬に塩カリをまくのが多いからとのこと・・・
    そのために車検の時に必ず下回りの塗装をしているのに・・・さすにあきれて何も言う気も起ませんでした。
    今後日産車を購入することは無いでしょう。

  7. 中島純弥 のコメント:

    当方Z11キューブに乗っています。私もエアミックスドアが壊れてしまい交換しました。私は車関係の仕事で情報がたくさん入ってくるのですが電装屋の知り合いもエアミックスドアの修理は多いと言っていました、エアミックスドア自体壊れやすいのか対策品が出ているのですが元の部品より壊れにくい?ようですが.その時点でリコールでは?と思ってしまいます。

  8. 日産嫌いじゃなかったのに… のコメント:

    嫁のH16年式マーチK12の温風が出なくなりました。
    自分がエンジンルームを見たところ何か配管が外れているので繋いでみましたが温風は出ません。日産ディーラーに持って行ったところ部品代込み修理費が約六万円。二日間預かり修理になるとの事。金額にビックリして修理やめました。で、外れていた配管は排気ガスの浄化の関係の配管だったらしい。
    車の持主の通常使用で簡単に壊れるのは明らかな部品強度不足だと思う。
    こんなに被害者が居るのならリコールでは?

  9. フク のコメント:

    H16年式キューブキュービックの温風が出なくなりました。 ネットで調べて見てみると、皆さんと同じくエアミックスドアの軸が折れていました。
    ネットではキューブ、マーチのエアミックスドアの破損がかなり多いみたいで、修理費5万円とか・・。 去年エアコンのモーターを直したばかりなのに「また・・」ガッカリです。

    11月の今、夜になると寒さが増しフロントが曇るので冷風のエアコンをつけていますが、ガラスの外側が少しずつ曇ってきます。ワイパーを動かせば大丈夫なのですが。
    でも、もしこれが真冬で突然温風が出なくなり、フロントガラスが曇り、凍結するようなことが運転中にあったらと思うとゾッとします。
    来年車を買い換える予定ですが日産車は買わないです。

  10. 吉田富士典 のコメント:

    日産デーラーは対応が悪い

  11. utazo3 のコメント:

    H18年式のキューブです、先日雨の中を走行中、曇を取ろうとヒーターを入れましたが、ヒーターは効かず、フロントガラスが曇る中、壊れていることが解らなかったので走りながらスイッチをいじっていましたが、今思えば危ない行為ですね。
    まだディーラーには持って行ってませんが、みなさんのコメントを見ると3〜8万円との事、他のサイトも見ましたが、インパネをバラして相当手間のかかる仕事のようで値段も相応なのでしょうけど、収入が少ない身にとっては結構痛いので悩みますね。
    「貧乏人は車に乗るな」ってゴ~ンさんの声が聞こえてきそうです。

  12. BZ11 のコメント:

    皆さん、格安で良いですね、小生も同様に冷房に固定されてしまい、ネットで調べ5~6万なら、とDラーに持って行ったら「見積書は出せません、でも10万円です。もしかしたら少し安くなるかも?でも10万円で考えてください」だそうです。
    どうすれば5~6万で直せるのが10万円になるのか?理解不能です。
    さて、この真冬にクーラーのみ、どうしようか…。

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